人気ブログランキング |

登山日和

yuzupen.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

赤岳(山梨県)

梅雨が空け、ひっさし振りの山行は赤岳に決定!
しかも今回、私は初テント泊に挑戦ですっ(;`Д´)ノ

木曜の夜、八ヶ岳山荘駐車場にて車中泊。
金曜の早朝、林道を抜けて赤岳山荘駐車場へ。
この林道、道のいたるところに穴やら岩やらありまして…車高の低い車にはお勧めされない道路となっております。
私達は自己責任の元、軽ワゴンで抜けました。
幸い、今回はこすらずに済みました。(;´д`)

この日はテントだけではなく、こちらもデビューしました。

d0165557_22052350.jpg
6月は私とダンナの誕生日。
お互いにプレゼントしあったSUUNTO VECTORも、山デビュー!
ぅーん、テンション上がります \( *´∀`)/


駐車場からは南沢ルートを経て、行者小屋へ。
なれない10kgの装備を背負い、ゴロゴロと岩が転がる道をひたすら登ります。
登ります。登ります。。。止まります(ぁ
最近では、「疲れたー。体動かない、休憩~!」なんて台詞しばらく出なかったのになー。
やっぱりテン泊装備は甘くなかった(ノ∀`;)
小休止を挟んでもらいながらも、何とか小屋へ到着。
ダンナ指導のもと、テント設営も完了(家の前で、組み立ての練習済!)。

d0165557_22141377.jpg


ここでサブバッグに持ち替え、赤岳頂上を目指します。
途中、鉄の階段,鎖,ザレ場と難所の連続ですが、体力消耗がひどすぎて撮影できず。。
息を吹き返したのは、頂上直下の素晴らしい景色に遭遇してからでした。

d0165557_22211015.jpg
赤岳頂上直下から、登ってきた道を振り返ります。
赤岳展望荘が拝めます。

そして赤岳をバックに、記念撮影。

d0165557_22241794.jpg

こんな景色を見たら、アドレナリン出まくりで疲労も吹っ飛びました(・∀・)!!


d0165557_22292596.jpg
無事、赤岳登頂を果たし、行者小屋まで下山。
普段ビールを飲まない私ですが、真夏登山後の冷えたビールのおいしい事といったらっっっ(ノ∀`;)
更にボトルワインを追加し、さらっと空けるとテントに倒れこむように寝ました(笑)


初めてのテント泊。
荷上げは大変でしたが、その苦労を上回る楽しさで苦労が帳消しになりました。
山でおいしいお酒を飲めるし、早朝に登り,翌日早朝に下山する事によって虫の被害を最小限に抑えられるのは最高です。
虫に好かれやすい私にとって、これは助かる~。
夏のテン泊、ハマりそうです。。。


詳しいタイムテーブルはこちら(ダンナのヤマレコ)
動画はこちら(冷房で喉をやられ、カスカスな声になっております…)




by yuzu_yuzun | 2014-07-27 23:00 | 登山