登山日和

yuzupen.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

根子岳(長野県)

「今年は残雪登山にも挑戦するぞ~!」 という事で、先日6本爪アイゼンを購入しました。
近所のイオンに入っている好日山荘で10%OFF!!
しかも500円分の商品券(イオン専門店でのみ利用可)をもらえ、WAONで購入したのでポイントもつく。。
いいタイミングでお買い物できた(*´3`)~♪

そんな、おろしたてのアイゼンを持って根子岳へ。
去年登った無雪期とは、全く別の顔を見せてくれます。
前日は 『東部湯の丸SA』 にて車中泊。
奥ダボススキー場の駐車場に車を止めて、フード着きリフトで登ります。
1回券400円ですが、帰宅時にカードを返せば100円(カード保証料)が戻ってきます。

最初はなだらかな斜面ですが、非難小屋を過ぎたあたりからキツくなってくる。
それでも、とにかく広い雪原を自由に登れるので、開放感があり気持ち良かったぁ~。
登るにつれ、注意しないと足が踏み込み易くなってきました。
ズボッ!!

頂上が目前な頃には、息も絶え絶え…(笑)
特にこの日はお天気がよく、夏山並みに暑かったので余計体力消耗しました(;´д`)ヾ
お昼前に、無事到着!
絶景の四阿山を眺めながらのランチタイム。 ぅーん、至福の時です。
頂上ではフリースを着ていますが、それ以外ではインナー1枚でも暑いくらいの天気でした。

帰りは、足場が締まるまではスノーシュー、
途中からはスノーシューをザックにくくりつけ、アイゼンに履き替えヒップソリ滑降!!
(暑くて脱いでいたレインウェアのズボンも、この時点で履きました)

アラフォー夫婦が、『ワー!キャー!!』 言いながら滑り下りました。
ヤバイほど楽しかったー♪

3月下旬だというのに、スノーシュー,アイゼン,ヒップソリ と、冬山を満喫。
大満足の山行でした。
根子岳は樹氷が有名な様なので、来シーズンはもぅ少し早い時期に来てみたいなぁ。

関東では、桜が見頃だったみたいですね。
毎年春は公園へお花見に行くのですが、今年は お花見<雪山登山 の優先順位で行きそびれた~ ><;
なので家に帰ってから、桜かりんとうをツマミに焼き芋焼酎(最近ハマっている) で一杯。
ちょっだけお花見気分♪
疲れた身体に焼酎ロックは効果覿面で、あっという間に落ちました(・∀・;)

山行記録 は こちら
アラフォー夫婦が大人気なくヒップソリで遊ぶ動画 は こちら

by yuzu_yuzun | 2014-03-30 14:58 | 登山(積雪)

登山カード

三連休 最終日。
今日は通信関係の業者さんが家にくるので、遠出できずー(;´д`)
家で登山カード作りをしていました。
光沢ハガキにプリントアウトしてー

フィルムに挟んで、ラミネーターに通してー

DAISOで購入したコルクボードに貼り付ければ出来上がりー。

これまでは、『二人で登った1山につき1枚』 をルールに貼り付けていましたが
去年から冬山も登るようになったので、『夏・冬バージョンの2枚まで可』 という新ルールを適用!
湯ノ丸は2枚目が貼られました。
ぅーん、今年は右のコルクボードも埋めることが出来るかな!?
登山はお天気しだいだからなぁ~。
特に梅雨時、何とか週末だけでも晴れて欲しい!!!

by yuzu_yuzun | 2014-03-23 19:11 | 山道具・車他

TOKYO OUTDOOR WEEKEND

「三連休、どこ行って遊ぼうかなぁ~」と思っていたら、
連休前日にダンナがまさかの風邪を引いた Σ(´Д`;)

仕方がないので遠出は断念。本人はいたって元気で、
「喉が痛いだけ。ダルくない。ヒマだーヒマだー」 というので、代々木公園に遊びに行ってきました。
週末は 『TOKYO OUTDOOR WEEKEND』 なるイベントを開催中です。

お昼ご飯は、ホットワイン&手作りマフィン。
ぅ~ん、登山とはまた別の贅沢だな。これは。。。
「ホットだとアルコール飛んでて、酔わなくていいよね~」
なんていいながら、2杯目はホットバタードラム(´¬`*)

Jeep がブースを出展しており、簡単なアンケートに答えたら木製カレンダーを頂きました。
カレンダーが厚みのある板で出来てる。オサレ~。

車中泊仕様の車の展示もありました。
憧れの天井収納!!

近場でも、おいしく暇潰しが出来てよかった(笑)

by yuzu_yuzun | 2014-03-22 18:28 | 公園・植物園・花

縞枯山-北八ヶ岳(長野県)

約1年ぶりに、北八ヶ岳へ行ってきました!

私がスノーシューにハマったのは、去年こちらでレンタルしたのがきっかけなので
思い出深い場所です(´ω`*)
ダンナは北横岳へ行きたいようでしたが、私が4本爪の軽アイゼンしか持っていないので今回は見合わせました。
(HPなど見ると、6本爪以上が望ましいようです)
という事で、スノーシューで縞枯山へ!

ロープウェイは「9:00~」と案内が出ていましたが、リフト券を買いに行くと8:40便が出るというので
急いで準備して乗り込みました。
割り引き券をプリントアウトしてきたので、ジュース代くらい節約♪
この日はとにかくドピーカンの晴天!暖かくて気持ち良かったぁぁ

山頂駅から縞枯山荘を経て、雨池峠(分岐地点)へ。
ここから縞枯山へのルートは、そこそこの斜度がありました。
雪は硬めで、ほとんど沈み込むがなく、爪がしっかりと食い込む。
ヒールリフターを使えば、多少は楽に登れます。
苦労して登ると、縞枯山の山頂は大展望でした!
雄大な景色を眺めながらの稜線歩きが、たまりませんっ
ここは強風でしたが、インナー手袋1枚でも大丈夫な程度の体感温度でした。

稜線の先から樹林帯へ入り、展望台へと向かいます。
この展望台が寒い!寒い!
手袋2枚重ねでも、あっという間に指先が痛くなりはじめました。
そそくさと撤退し、展望台への分岐点まで戻り記念撮影。

このまま真っ直ぐ降りていけば、茶臼山へのコースとなります。
私達はその途中にある「五辻へのショートカットコース」を利用して、ロープウェイへと戻りました。
五辻までの道中は、ゆったりとした下りで快適~♪
五辻~ロープウェイ間では、こんなに開けた場所もありました。
ちょっと道を逸れれば、新雪歩きを存分に楽しめます(・∀・*)

今回のルートは、適度なアップダウンあり、樹林帯あり、雪原あり、もちろん大展望あり!
の素晴らしいコースでした。
これだけの雪量にもかかわらず、(展望台以外は)ポカポカで、ほんと3月のスノーシューは快適だなぁ。

コースタイムはこちら
動画(縞枯山山頂、展望台分岐地点)はこちら

by yuzu_yuzun | 2014-03-16 16:32 | 登山(積雪)

入笠山(長野県)

ここ数週間、仕事が忙しくてストレスが溜まる一方!(;´д`)
ガス抜きをしに入笠山へ行って来ました。

前日は 『道の駅信州蔦木宿』 にて車中泊。
ここでゴンドラの往復割引チケットを入手。二人で400円引きになったー♪

道の駅からは20分足らずで着きました。
スキー場は、朝から賑わっています。

人気の入笠山トレッキングコースですが、朝の9時から登り始めると、
時々二人っきりの静かな時間も過ごせます。
下山時には、どこもかしこも人がいました。

晴天率80%を誇るだけあり、この青空!
暖かくて、気持ち良かったぁああ。

山頂は広いので、人が大勢いても圧迫感が全くありません。
360度の大展望を堪能しながらランチを食べ、下山しました。

下りのゴンドラでは、何とお手拭のサービスが Σ(・Д・*)!!
今回、期待していた以上に楽しめた山行でした。
ぁー、気持ちよかった。
すっかり心が晴れ渡りました(´ω`*)♪

コースタイムはこちら
動画はこちら

by yuzu_yuzun | 2014-03-09 13:39 | 登山(積雪)