人気ブログランキング |

登山日和

yuzupen.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山道具考察


祝日、暇なので山道具関連の考察。

今冬スノーシューを始めるにあたって苦労したのが、情報収集。
昨今の登山ブームで、登山関連の書籍はたくさんあるのに、スノーシュー関連の本は圧倒的に少ない。
雑誌で特集を組まれていてもわずかなので、本屋を何件も歩き回り探し続けたところ…
池袋の大型書店でやっと見つけた一冊がコレ。

d0165557_09482493.jpg
『始める!スノーシュー』
著:石丸哲也

スノーシューに関する知識はもちろん、初心者~上級者向けのコースガイドが載っているため非常に参考になります。
湯の丸,長七郎山などは、この本を見て行ってきました。




d0165557_09482617.jpg
MILLET ウエストポーチ

こちらはリサイクルショップで、1000円で購入(安っ)!
昨年から写真だけでなく動画も撮る様になったので、ビデオカメラ収納に使っています。
ただ、チャックが2箇所あるのですが、ジッパータブが一つしかついていませんでした。
(中古品のためか?元からなのかは不明)
モンベルにて安いジッパータブを見つけたので、2箇所につけかえ。
冬用手袋をはめている時には、これがあると無いでは大違いでした(;´∀`)ヾ

湯の丸動画の一部がこちら


by yuzu_yuzun | 2014-02-11 10:08 | 山道具・車他

山道具考察



週末、まさかの大雪で家に引きこもり状態 Σ(´Д`;)
スノーシュー行きを断念せざるを得なかったので、おとなしく山道具考察でも。


 今期、冬山登山を始めるにあたり購入したもの。
d0165557_11251470.jpg


 まずはメインのスノーシュー。
d0165557_11251553.jpg

MSRライトニングアッセントWomen's

以前、レンタルでひどい目にあったので(サイズが大きすぎて、内股の筋肉痛がひどかった)慎重に考えた結果…

 ・サイズや重さ、足回りの良さ
 ・「ヒールリフター」がついている
 ・爪がしっかりしているので登山向き
 ・サイドのギザギザで、横すべりに強い

という、こちらのモデルを購入するに至りました。
履いた瞬間、「何これ、軽い!履いてないみたい!」という感動を覚えました(あくまで個人的感想です!)。
新雪に耐えうる浮力はもちろん、凍結した地面にも裏面の爪がしっかり食い込み、とても歩きやすいです。
登りではヒールリフターを持ち上げると、かかとを押し上げてくれるので楽チン♪


 続いてボトル。
d0165557_11251615.jpg

THERMOS社の山専ボトル500ml

こちらは、熟考に熟考を重ねて購入。
何で熟考したかって、単純に高いから(・∀・;)
今までは冷飲料はペットボトル、温飲料はバーナーで作るので、ノンボトル派でした。
冬山では基本(寒いから)調理をしないので、せめて暖かい飲み物を持ち歩こうと購入。
こちらも使用されている方の意見が、大変参考になりました。
『山専』というだけあって、保温性はもちろん微細なこだわりがすごい。
上蓋や中栓が、分厚い手袋をつけたままでも開閉可能なようにデザインされており、非常に使いやすかったです。
私たちは駐車場でお湯を沸かし飲料を作成、ボトルに入れてから出発します。
バーナーやクッカーは車に放りこんでおけばよいので、山で沸かすより楽でいいです(´ω`*)♪



by yuzu_yuzun | 2014-02-09 11:41 | 山道具・車他