人気ブログランキング |

登山日和

yuzupen.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雨ヶ岳(山梨県)

今年最後の登山。
前回登った竜ヶ岳のお隣り、雨ヶ岳へ。

数日前に大雪が降った との情報があったので
「無理だと思ったら 撤退しよう!」
と、決めてから行ってきました。

前夜は 「道の駅なるさわ」 にて車中泊。
電気敷毛布&フリース毛布&寝袋&ユニクロフリースを着用。
ぅーん、体は暖いけれど首元が寒い!
次回からはマフラー巻いて寝ようかな?

前回の竜ヶ岳時には通れた道が、今回は一部通行止めになっていました。
本栖湖の周りを、前回とは反対回りで向かったところ
雨ヶ岳登山口の手前まで除雪されており、車で行けました。
(カーナビの案内通りに進んだら、勝手に反対回りにしてくれました。)

6:30入山。
積雪&早朝&竜ヶ岳よりもマイナーな山 ということで、だーれもいません。
初めての雪山登山にテンションも上がり、楽しいこと、楽しいこと。

d0165557_16295485.jpg


しかし、進むにつれて雪が深くなり、膝まで埋まりながらのラッセル!
疲れる、だが それもすらも楽しい(笑)

d0165557_1630566.jpg


頂上直下の急登で、さすがに断念。
「足すべらせたら、滑落一直線だねー。諦めよう。」と下山を決意。
途中の端足峠で記念撮影をして、帰ってきました。

d0165557_1633225.jpg



途中撤退を余儀なくされましたが、始めての雪山登山を体験できておもしろかったです。
(スノーシュー体験はありましたが、普通の山を登山靴で・・・は始めて)
そういえば、登山入り口からずーーーっと、動物の足跡が登山道に続いていました。
やっぱり動物も、登山道が歩きやすいんですね~ (´ω`;)

コースタイムはこちら

by yuzu_yuzun | 2013-12-21 22:20 | 登山(積雪)