人気ブログランキング |

登山日和

yuzupen.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

茂倉岳(新潟県)

9月の三連休 新潟の茂倉岳へ。
茂倉岳の登山記録を調べると、谷川岳から縦走している人が多い!

体力に自信のない私は、
素直に茂倉岳ピストンで満足することにしましたが(;´ω`)ヾ


登山口手前の広々とした駐車場に車を止め、いざ出陣。
檜廊下と呼ばれる「木の根っこ地獄」道をひたすら登ります。
木の根と格闘しながら約3時間で矢場の頭へ到着。

そこにはドドーン!とそびえる茂倉岳が。


d0165557_2150158.jpg

矢場の頭から撮影 茂倉岳


とっても気持ち良さそうな稜線が見えますが、
写真ではとても伝わらない、ものごっつい強風が吹き荒れていました。
(茂倉を撮影しようとカメラを構えると、手がブレまくるくらいの横風)

矢場で休憩していたベテラン登山家(雪山にも登られる熟年夫婦)から、
「今日は風が強くて、あの稜線歩きは危ないよ~。うちらも非難小屋でテン泊するつもりだったけど、引き返す事にしたよ。」
とのアドバイスを賜りました。
さらに稜線から矢場の頭へ降りてこられた方も、
「稜線は強風のおかげでスゴイ寒さ!立ち止まる事も出来ません」との事。。。

茂倉を目の前に残念無念ですが、登頂は断念する事にしました。
『撤退する勇気!!』と自分に言い聞かせての下山です。


まっすぐ下山すると、登山口脇の原っぱで丁度お昼時間。
ランチタイムとなりました。
今回の旅の目的は 『茂倉岳登頂』 以外に、もう一つありました。
それはフライパンデビュー!(笑)

d0165557_2150689.jpg

購入したばかりのフライパンで、焼きソバを作ってみました。
具材はカルパス(ドライソーセージ)を炒めて。

d0165557_21511441.jpg

まー、これがウマイの何の。
「こんなにおいしい焼きソバは初めてだ」と感動できたので、これでヨシとしよう。

次の登山は、お天気に恵まれますように!!

コースタイムはこちら

by yuzu_yuzun | 2012-09-15 21:49 | 登山