人気ブログランキング |

登山日和

yuzupen.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三十槌のつらら

すっかり、ご無沙汰してました。

撮影先の奥秩父の川で、足を滑らせ下半身ずぶ濡れになったり、
ダンナが入院騒ぎおこしたり、
大きな震災が起きたり。。。

気を落ち着けていられない状態が続き、すっかりネットから離れてしまいました。

でも、寒い寒~い冬も終わり、温かい春がやってきて。
私の気持ちも上向いて参りましたー!!
家の中でグズグズしていると、元気が無くなってしまうので。
これからはまた活発に行動してゆきたいなぁ。


ご無沙汰中も、チョコチョコは撮影に行ってました。
少しずつUPしてみます。


まずは奥秩父、三十槌のつらら。


d0165557_7501579.jpg


d0165557_750203.jpg



正月明け、早々に行ってきました。
夜にはライトアップもされるそうですが、真っ暗な山道の運転は怖いので・・・
(この季節、ところどころアイスバーンにもなります)
おとなしく明るいうちに帰宅しました。

余談ですが、こちらで撮影する場合
最寄のキャンプ場用駐車場を利用します。
この駐車場では、温かい汁物やら、食べ物を販売しています。
冷えた体には嬉しいですね~。
でも一番おいしかったのは、巨大マフィン!!
大人のゲンコツサイズのマフィンが1個150円でメッチャおいしかった。
今期、2回訪れたのですが、大量買いして冷凍庫保存してました(笑)
by yuzu_yuzun | 2011-01-29 07:42 | 山梨県

筑波山(茨城県)

「年末は、忙しい!!」 なんて言ってたら。

「年始」も忙しかった・・・・。

1月も終わりが見えてきて、ちょっと落ち着いてきました。
写真の整理もしたいし、ブログもUPしたい。
梅や桜が咲き始める前に、片付けたいところ(;´ω`)ヾ


* * * * * * * * * * * * * * * * *


昨年の夏くらいから渓谷巡りにハマり、今年は登山にも手を出し始めた。

「登山初心者の私でも!体力平均以下な私でも!!」
登れる山は、果たしてあるだろうか?

ありました。ありました。
どのガイドブックを読んでも、「初心者向け」のお墨つき。茨城県は筑波山です。
深夜に出発、筑波山麓に午前7時着。
万全の防寒具を身にまとい、リュック背負って登りはじめました。

d0165557_1612745.jpg

途中、何度も「ギブ!ギブ!!」と休憩をはさみ、
「山、なめちゃいけないね・・・」とボヤきながら3時間弱。

そんな姿を微塵も感じさせない顔して、筑波山頂上に立ってみました。



d0165557_1612574.jpg

てっぺんからは、関東平野が一望できます。



ロープウェイが動き出すまでは人もまばらでしたが、
ロープウェイの始発が出て以降、頂上の人口は増える一方。
お昼過ぎには、細い道を譲りあわなければいけないほど増えていました@@;
都心から近い、お手ごろ登山。大人気なんですね~。


この日は茨城に宿泊するつもりだったので、「袋田の滝 ライトアップ」にも足を伸ばしました。

d0165557_1612934.jpg


d0165557_1613086.jpg


以前は全凍結していた袋田も、最近は暖冬の影響?か半凍結で終わってしまうそうです。
それでも十分に迫力ありました。
ビックリするくらい寒かったので、山以上に防寒具が必要です。
by yuzu_yuzun | 2011-01-08 20:49 | 登山