人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山日和

yuzupen.exblog.jp ブログトップ

湯の丸山(長野県)

2014年 初登山は湯の丸山!
スノーシューで、登ってきました。


前日は佐久平PAにて車中泊。
夏なら湯の丸スキー場の駐車場に泊まってもよいのでしょうが、
この時期、夜は冷え込むので 少しでも標高の低い場所を選びました。

早朝、湯の丸スキー場へと移動後 駐車場でお湯を沸かしミルクティーを作成。
サーモス社の『山専ボトル』へ投入。
春・夏・秋ならば山中で沸かすのですが、冬はこの方法がいいかも。
足を止めると、すぐに体が冷えてしまうので 昼食はスピードが命。
この日は、ミルクティー&ベーグルを頂きました。
ダンナが胸に装着していたペットボトルのポカリは、一部凍っていましたが
私が胸に装着していた『山専ボトル』のミルクティーは熱々のまま。
多少値は張りますが、その分 十分な機能を発揮してくれます。


そして山行。
リフトに乗って、ゲレンデ上まで運んでもらい、その後はまーーっすぐ踏み跡を追うだけ。
雪質が良く、ゆるやかな登りが続き、快適なスノーハイキング♪

湯の丸山(長野県)_d0165557_8325885.jpg



ゲレンデは人で溢れかえるも、山方面はほとんど人がいない。
静かな山行が好きな人には、たまりません (´ω`*)

湯の丸山(長野県)_d0165557_8325747.jpg



早朝は雪が降っていましたが、私たちが頂上に着く直前には青空が。
雪白との、コントラストがたまらなく綺麗!

湯の丸山(長野県)_d0165557_83308.jpg



頂上ではさえぎるものが無いため、ものすごい強風。
雪も吹き飛ばされて岩がむき出しに。
それでも360度 ぐるりの展望は最高でしたー\(>∀<)/

湯の丸山(長野県)_d0165557_833133.jpg



人も虫もいないこの時期の登山は、静かで楽しかったです。
夏には物足りないくらいの低山が、ちょうどいい難易度になるのもイイですね~。

コースタイムはこちら

by yuzu_yuzun | 2014-01-11 22:22 | 登山(積雪)