人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山日和

yuzupen.exblog.jp ブログトップ

塔ノ岳(神奈川県)

写真撮影のために始めた登山。
いまだハマってます。どっぷり。


登山本を片手に、私でも攻略できそうな近場山を探して
見つけたのが神奈川県・丹沢にある塔ノ岳。
表尾根ルート(菩提峠→塔ノ岳→菩提峠)に挑戦しました。

単純に、登山本に紹介されていたルートを選んだだけなのですが・・・
出発前の駐車場で出会った「塔ノ岳には、週3日くらい通ってるよ!」というベテランのおじさまが言うには、
「このルートは、塔ノ岳で一番キツイとこだよ~。頑張って!」との事。

明らかに選択ミス!!
しかし引き返せないので登りはじめました。
入山後、30分で後悔。1時間後には、「もぅ登山なんて趣味、やめようかな・・・」とさらに後悔。
それほどキツイコースでした(;´ω`)ヾ


そんな後悔も、三ノ塔からの景色で吹き飛びました。

塔ノ岳(神奈川県)_d0165557_21493080.jpg


この日は晴天。富士山がハッキリと見えました。
が!! 山の天気は変わりやすい。あっという間に雲とガスに覆われました。

塔ノ岳(神奈川県)_d0165557_21493293.jpg



早起きは三文の得。出発が1時間遅れていたら間に合わなかったなぁ。
頂上では、塔ノ岳名物 野生の鹿 とも遭遇できました。

塔ノ岳(神奈川県)_d0165557_21493838.jpg



初めての塔ノ岳にしては、上場な収穫となりました(*´ω`)v
by yuzu_yuzun | 2011-09-10 21:41 | 登山